こども園だより

ACTすこやか子育て講座

/////// ACTすこやか子育て講座 参加者募集! ////////

1/30(火)より、6週間にわたり、アメリカ山ガーデンベースおよびガーデンアカデミーにて、子育て講座を開催します。

さまざまなワークを通して、《子どもの心》を理解し、親も《自分の感情》を見つめる、体験型の講座です。

参加者の方が、安全であたたかな雰囲気の中で学びや気づきが深められるよう、ファシリテーターやスタッフが心を込めてお手伝いします。

0〜8歳のお子さんをお持ちの保護者の方であれば、アカデミーやこども園ご利用者でなくても、どなたでもご参加いただけます。

講師は、心理相談室のカウンセラーおよびアメリカ山徳育こども園職員(いずれもACTファシリテーター)です。

【開催日】
1/30(火),2/6(火),2/13(火),2/20(火)
2/27(火),3/6(火)10:30〜12:30

【対象】0〜8歳のお子さんを持つ保護者の方(パパも歓迎!)
※基本的に全6回ご参加いただける方

【参加費】6,000円(全6回分)※初回に申し受けます。
【定員】10名(6名より開催)※先着順
【託児 】お子様が同席できない講座となります。託児は、ごく若干名、有料にてご利用が可能です。お早目にご相談下さい。(各回500円程度)

※その他、チラシの内容をご確認の上、お申込下さい。

★お申込はこちらのフォームから↓
https://docs.google.com/…/1FAIpQLSfb-O_R-bu3YOMUn…/viewform…

★ACTすこやか子育て講座HPはこちら↓
http://www.csppjapan.com/act/act_home.htm

あたたかい贈り物

保育園に大きな荷物が届きました。

箱を開けてみると、、、

こんなに素敵なおもちゃが!

木製のキッチンセットや、お店やさんセット。

絵本まであります。

こちらは、私たちの法人の理事でもありますDADWAYの白鳥社長が

寄贈してくださいました。

とても温かみのある木製のおもちゃ。

やはり、プラスティックのおもちゃとは全く違います。

こうした刺激や温もりに触れる機会を与えてくださり、大変感謝いたします。

この素敵なおもちゃたちに囲まれて、またひとつ園での生活に楽しみが増えましたね!

駅伝大会延期のお知らせ

雨のため、本日うちゅう組が参加予定だった駅伝大会が

今週金曜日、11月10日に延期となりました。

今日まで一生懸命練習に励んできたうちゅう組です。

雨で延期になっても、熱い気持ちは変わりません。

こうして雨が降ることで、お米やお芋が美味しく育つと思うと

雨も悪くないですね。

残念ながらせっかくのお弁当も出番が、、、と思いますが、

今日は特別にお弁当をうちゅう組の部屋で食べました。

室内ではありましたが、みんな嬉しそうにお弁当を食べています。

やっぱりお母さんの作ったご飯は格別なんですね!

たくさんの愛が詰まったお弁当、

きっと朝早くからお仕事前に作っていただいたはずです。

どれも凝ったもの、美味しそうなものばかりで、

お母さんたちの想いと頑張りが伝わってくるのがまたほっこりする場面でもありました。

さあ、本番は金曜日です。

体力温存して、大会に挑みましょう!