こども園だより

アメリカ山ペーパーランプイベント

ランタン作りワークショップ
担当アーティストさんの案内で、こどもたちがおのおの自由に色とりどりの透明カッティングシートを紙袋に貼っていきます
こどもたちの作った紙袋は、砂を入れて重しにして、展示の日には、ろうそくを入れて火を灯します
紙袋は地上絵を取り囲むように配置して置かれ、らんたんとして暗闇を灯します

ランタンが灯されるのは・・・
日時:2024年5月3日
場所:アメリカ山公園
詳しいスケジュールはおってプリントが配布されます

透明カッティングシートの切れ端を各自自由に貼っていきます

アーティストさんの説明を聞きながら作業します

担当アーティストさん、スタッフさんから、紙袋をつぶす方法を聞き、砂の水分で汚れることもあること、ろうそくを用いると燃える可能性があることを聞いて、注意深く作業をしていきました

今日はアーティストさんの作った見本のランタンをみんなで鑑賞しました
みんなうれしそうにランタンを見つめていました

今日こどもたちが制作したランタンは、5月3日にアメリカ山公園にて展示されます
さぁ、どんな景色が見られるでしょうか・・・
楽しみですね

2024年度 入園希望者説明会

アメリカ山徳育こども園に入園希望の方に向けた説明会を行います。

日時:2024年6月14日(金)  
      7月10日(水)  
      8月15日(木)
      9月3日(火)
      10月22日(火)
   ・いずれも10:00~11:00を予定しています。
   ・各回共に15名前後の参加人数を予定しております。
場所:アメリカ山徳育こども園(ガーデンアカデミー)
参加申込:電話にて受付ます。045-663-8737

・当日、参加者ご本人・ご家族に体調不良の方がいらっしゃる場合、
 参加の中止をお願い致します。

こども園×横浜元町×SDGs

11.住み続けられるまちづくりを。
SDGsの取り組みの一環として、こども園では元町商店街の皆さんと
街の清掃を定期的に行っています。
今回は、元町と中華街を結ぶ前田橋で
ゴミ拾いをしたり、落ち葉を集めたりしました。

日々散歩に出かける時にお世話になっている橋。
どうしてこんなにゴミが落ちているんだろう?とみんなで考えました。
落ち葉や砂などのゴミは、自然が運んできたもの。
ですが、それ以外のゴミは人が運んできたもの。

ポイ捨てをすると、自分ではない誰かに迷惑をかけてしまう。
自分で出したゴミは、分別して自分で捨てること。
と、子どもたちの中から意見が出ました。

掃除をしている間、道ゆく人にたくさん
ありがとう。やご苦労様と声をかけてもらいました。
子どもたちはとても誇らしげで、また一つ成長したような気がしました。


最後に、一緒に清掃活動をしてくださった
プチジャルダンムラキの村木さんと
BASE-1の石井さんから、子どもたちへ素敵なプレゼントが。
頑張ったみんなに、手作りの元町で頑張っている人だけがもらえる
「もとまちメダル」とジュースです。

立派なもとまちっこが、3月31日をもってまた巣立っていきます。
なんだか頼もしいですね。