こども園だより

2024年度入所(入園希望)説明会

アメリカ山徳育こども園に入所希望の方に向けた説明会を行います。

日時:2023年7月11日(火)
      8月18日(金)
      9月14日(木)
      10月5日(木)
   ・いずれも10:00~11:00を予定しています。
   ・各回共に15名前後の参加人数を予定しております。
場所:アメリカ山徳育こども園(ガーデンアカデミー)
参加申込:電話にて受付ます。045-663-8737

・当日、参加者ご本人・ご家族に体調不良の方がいらっしゃる場合、
 参加の中止をお願い致します。

こども園×横浜元町×SDGs

11.住み続けられるまちづくりを。
SDGsの取り組みの一環として、こども園では元町商店街の皆さんと
街の清掃を定期的に行っています。
今回は、元町と中華街を結ぶ前田橋で
ゴミ拾いをしたり、落ち葉を集めたりしました。

日々散歩に出かける時にお世話になっている橋。
どうしてこんなにゴミが落ちているんだろう?とみんなで考えました。
落ち葉や砂などのゴミは、自然が運んできたもの。
ですが、それ以外のゴミは人が運んできたもの。

ポイ捨てをすると、自分ではない誰かに迷惑をかけてしまう。
自分で出したゴミは、分別して自分で捨てること。
と、子どもたちの中から意見が出ました。

掃除をしている間、道ゆく人にたくさん
ありがとう。やご苦労様と声をかけてもらいました。
子どもたちはとても誇らしげで、また一つ成長したような気がしました。


最後に、一緒に清掃活動をしてくださった
プチジャルダンムラキの村木さんと
BASE-1の石井さんから、子どもたちへ素敵なプレゼントが。
頑張ったみんなに、手作りの元町で頑張っている人だけがもらえる
「もとまちメダル」とジュースです。

立派なもとまちっこが、3月31日をもってまた巣立っていきます。
なんだか頼もしいですね。

三和徳育会とSDGs

三和徳育会のSDGsへの取り組み。

法人の中の学童保育施設、アメリカ山ガーデンアカデミー は
横浜市のSDGs認証を受け、活動を進めています。

 一般財団法人三和徳育会は、開園以来、横浜・元町とともに歩む教育施設として認知されてきました。

 創設以来掲げてきた「Share&Care」を理念は、まさしくSDGsに通じるものです。

 SDGs(エスディージーズ)とは、持続可能な開発目標のこと。

 世の中が発展していくなかで、私たちが日常にある小さな課題を解決しながら、世界の課題を解決していく。それは日々の身近なことから、意識していく必要があります。

 たとえば「貧困をなくす」という大きな問題。飢餓をなくすこと、健康や教育を広く維持すること、さらには安全な水の供給といった問題は、もはや開発途上国だけの問題ではありません。

 また、気候変動の問題、エネルギーの話、働きがいや経済成長、街づくりの話もあります。そこには環境問題から人間の多様性の理解といったメンタリティーに及ぶ問題まで、多岐にわたる課題が掲げられています。

 私たちはSDGsを遂行する施設として2020年秋に横浜市のSDGs認証を受けました。

 それは以前から、世界の課題を身近な課題から解決していけることはないか、子どもたちと興味深く模索を続けている証です。

 食べ物の由来を知り、食べ残さないこと。エネルギーを無駄にしないこと。いくつもの国の人が共存し、わかりあうこと。…

 今後も前向きに考えを深め、学びながら取り組んでまいります。