スナップスナップについてのお知らせ
大変お待たせいたしましました!
スナップスナップ9月分が、11月11日(金)に公開されます!
9月分には、運動会のリハーサルの様子など行事の裏側がたくさん掲載されています。
是非ごらんください。
また、10月分にいたしましては、運動会の写真枚数が多いため少々遅れております。
大変申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちください。


大変お待たせいたしましました!
スナップスナップ9月分が、11月11日(金)に公開されます!
9月分には、運動会のリハーサルの様子など行事の裏側がたくさん掲載されています。
是非ごらんください。
また、10月分にいたしましては、運動会の写真枚数が多いため少々遅れております。
大変申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちください。
運動会が無事終わり、生活が落ち着いてきたところで、運動会のハイライトをご紹介したいと思います。
今年のテーマは、”BLOOM”。初めの理事長からのお話にもありましたが、幸せの種、そして小さな可能性がたくさん花開いた瞬間が見れた運動会だったと思います。今年の競技は、”運動会の定番”が多かった気がします。

ちきゅう組の綱引きは、綱を握ることから始めて、列を崩さず場所を移動することまでできるようになりました。
たいよう組は、園章をモチーフにしたちきゅうくんの鈴割り。こどもたちは、まず上手に円を作りながら入場することから始めました。

うちゅう組の組体操では、最後にパネルを使って文字を作る演出がありました。
一番最後の文字は「ハート」です。紆余曲折ありながらも、最後の一文字は、誰一人欠けることなくハートの文字を浮かび上がらせることに成功しました。

そして何と言っても嬉しいのは、卒園児のみんなが遊びに来てくれたことです。

卒園児競技のパン食い競争に参加してくれました。
ビッグファミリーの運動会らしい、素敵な光景だったと思います。
こうしていつになっても懐かしんでもらえると、先生たちもまた一つやりがいを感じる瞬間になっているはずです。
様々な場面で、こどもたちは助け合い励まし合い、運動会に向けて様々な体験をして来ました。今日一日が、こどもたちにとってまたひとつ忘れられない思い出になっていることを願います。
そしておまけに”運動会ファッションチェック!”。
たいよう組の遊戯「これが日本のお祭りだ!」で披露した衣装。女の子は茶巾寿司をモチーフにした衣装にいくらの髪飾りをつけ、男の子はバランをあしらった半被にしいたけを背負っています。某テーマパークで見た衣装にインスパイアを受け、担任が一から作ったこの衣装は、唯一運動会当日まで極秘情報とされていました。
何と言っても、幕内弁当のおかずに扮するというユーモアのあるこどもたちの楽しみ方には驚かされました。
さて、次の行事はハロウィンです。
今度はどんなものに変身するのか楽しみですね!
明日はいよいよ運動会です。
今日は山下公園で最後のリハーサルをしました。
開会式ではもちろん0歳児からクラスごとに整列しますが、こどもたちはとても上手に並びます。
普段からお散歩に出かけたり、全園児一緒に体操をしたりする日々の積み重ねが、こんなのところにも垣間見られますね。
運動会の競技では、普段の遊びの中からこどもたちが大好きな遊びを選りすぐって担任が考えます。
普段はなかなか見ることのない先生と一緒に過ごす姿や、様々な場面に保育園での生活の一部を感じることができるので、そんなところにも注目してご覧いただけたらと思います。
そして、運動会をもっと楽しむポイントを一つご紹介。
5歳児宇宙組の競技の中で、パネルを使用した演技があります。クラスの一人一人が息を合わせてパネルを組み合わせることで、文字を浮かび上がらせます。
どんな文字が浮かび上がるのか、楽しみにしていて下さいね!