こども園だより

節分が終わると…

節分、生活発表会と行事の続く季節です。

日本には季節ごとにたくさんの行事がありますが、節分が終わると次に待っているのがひな祭りです。

3月3日のひな祭りを前に、こども園でもお雛様を飾っています。

IMG_3008

 

とっても立派な雛飾り。

大きなサイズのものはお家で飾るのも大変で、なかなか七段もある雛飾りを見る機会もないはずです。

こうした日本の四季折々の行事を肌で感じ目で見ることができるのは、すてきなことですね。

3月3日の当日には、ひな祭り会があります。

たのしみに登園してくださいね。

 

せつぶん

2月3日は節分の日。

こども園でも節分の豆まきをしました。

IMG_0934

自分たちで作ったお面とマスを用意して、準備は完璧です。

IMG_3679

IMG_0956

 

みんな一生懸命に鬼に豆を投げてくれたおかげで、こども園から逃げていきました!

IMG_0955

 

そんな節分の日には、お給食もスペシャルバージョン!

IMG_2779

さっきまではとっても怖かった鬼さんも、

こんなにかわいい鬼さんライスになったらみんなおいしそうに食べていました。

 

素敵な手作りバックでしょ。

IMG_0502 IMG_0503
0歳児さんの大好きな手作りバックです。アップリケも手作りなんです!! パートの先生がとても丁寧に丈夫に作ってくれました。0歳児さんはボールやままごとを入れて、お母さんのお買いものスタイルで楽しんでいます。
鬼は2歳児さんがみんなでヘヤーを貼りました。なかなかアートな出来映え!! 怖い?楽しい?豆まきに向けて楽しいんでいます。